子連れ歳上女 平穏な人生を送りたいだけ。

2018年10月長男妊娠中にカナダ人男性と離婚。2019年12月末から日本人年下男性と交際、結婚し現在4人家族。

長男へ本当のことを伝えることについて。

つわりが、始まりました。
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

お仕事をしながらのオエオエは、かなりきつい。
夕飯も食べるか食べないかで済ませてしまう。
そんな時彼氏が背中をさすってくれたりします。

幸せを感じる瞬間。
長男のときは、妊娠中に元旦那はカナダへ帰ってしまったので一人ぼっちだった。
一人ぼっちだったから、早く産まれてきてほしくてたまらなかった。
産まれた子と2人なら一人ぼっちじゃなくなるって思いました。
産まれて来てくれて、今も、心のよりどころです。
甘い優しいお母さんではないけれど。
躾や行儀にはいちいちうるさい方だし、危険なときにはバシッと叩くことだってあります。
しっかりと自分で判断、決定して自分の力で幸せになっていってほしいから。

そんな長男も2歳になり力も強く他の子より明らかにデカくすくすく育っています。
健康でいてくれて、それだけで本当におりこうさんです。

顔がやっぱりハーフ顔の長男にはやはり父親が違う、ときちんと話をする時がくるのだろうなと思います。
日本人同士なら、私は「言わない」という選択肢もありだと思います。
だって父親が違っても家族。
今愛情を注いでくれている父親があなたの父親、でいいじゃないか。
そう思います。
でもうちの場合は顔が明らかに違う。
本人が物心つく前に言うのがいいのか?
どうしたらいいのか??

正解なんてない。
私(と家族)で悩んで悩んで出した答えが正解。
そんなことは分かっているのに、
長男は傷ついてしまうのかな、疎外感を感じたらどうしよう。。

まだまだ悩む日々は続きそうです。
誰かに相談したい。。