子連れ歳上女 平穏な人生を送りたいだけ。

2018年10月長男妊娠中にカナダ人男性と離婚。2019年12月末から日本人年下男性と交際、結婚し現在4人家族。

再婚相手の子を出産しました。

お久しぶりです(^ ^)

去年、再婚相手の子を出産しました。
いつの間にか年が明け、仕事復帰の時期に。。
はや!( ˙-˙ ).。oO(Time fries)

前旦那の連れ子を連れ再婚し、再婚相手の子を出産する。
今や全く珍しいことではありません。
周りに離婚歴がある人なんてゴロゴロいます。
今私自身がその立場になり、思っていた以上に思い悩むことが多いことに気づきました。
私と同じ立場の方々も、こんなに苦しかったり悲しい想いをかかえているのかな、
と物思いにふけったりします。
涙が出る夜がたくさんあります。

具体的に何がそんなに辛いかというと、
「今の旦那が上の子を愛しているか分からない」
「下の子(血縁あり)の方ばかり可愛がっているように見える」
といったことです。

血の繋がった我が子がかわいいに決まってる。
お腹が膨らむのを見届け出産に立ち会った下の子に愛着が強く湧くのは当たり前。
そんなことは頭では理解できています。
自分が旦那の立場であっても同じだと思う。

きっと上の子も愛してくれているのに、
ふとした時の表情や、ほんの一瞬出る態度の差が
今の私にはとても辛く
「結婚しない方がよかったかな」 なんて思ったりもします。

目に見えない【愛】だからこそ、悲しくて悲しくて張り裂けそうです。

旦那は上の子を結構厳しくしつけます。
ダメなことはダメだとしっかり教えます。
上の子は旦那をいつからか怖がり始め私の後ろに隠れたりすることが増えてきました。
旦那に甘えたり自ら抱きついたりすることはほぼありません。
他の再婚歴のない人に尋ねてみると、
「うちもそうだよーお父さんのことは怖がってすぐ泣いちゃうよ」
と言ってくれますが、どうなのでしょう。
本当のことはよく分かりません。
うちと状況がが違う他と比べること自体間違ってますが。。。


上の子は旦那が下の子を抱っこしてあやし可愛がるのを見てどんな気持ちなんだろう。
大きくなって事実を知った時、驚くどころか“やっぱりね”と思わないだろうか。

ぐるぐるぐるぐるこんなことばかり頭に浮かんでしまって、
私がもっと強くいなくては!と思うのに簡単にはいきません。

私が精一杯子供を愛したらそれでいいじゃん、と強い気持ちでいれるときもあるんですけどね。
同じ境遇の皆さんは一体どうやって乗り切っているんだろう。
こんな風に思うこと、ないのかな。
あるよね。

。。。という独り言でした。